異世界の迷宮モンスター持ち帰りについて

実際に99F持ち帰り打開成功できたモンスターを種族ごとに感想や使い方、貢献したかを書くだけのブログです。

・スライム

貢献度☆☆☆★★
深層のレア度☆☆☆★★
序盤はエース、スモコンに組み込むと意外と攻撃力がかなり上がります!ただ耐久力に少し難ありなので終盤は強い仲間を囲ってのクリアでした。まあ、特技がないので無駄な事しないっていうのはトルネコ3の仲間モンスターにおいてアドバンテージなのではないでしょうか?攻撃当たるか外れるかしかありませんしね。あと当たり前かもですが仲間になりやすさ全一です!1Fでお世話になること間違いなしの強キャラですね本当に。浮ゾーンならオーメンの削りが良い感じです!(ただLv27以上で乱数2撃になりますが…)

スライムベス

貢献度☆☆☆★★
深層のレア度☆☆☆★★
書くことはスライムとほぼ同じでしょうか?ただスライムよりすべてのステータスが1高いです。たった1の差が使い易さに影響をもたらすこともあります。コンボ冒険でお世話になるであろうペンコンに焦点をあててみます…ふむふむなるほど!ペンコンの処理役って基本一撃でペンギンを倒したほうが安定しますよね?その最低攻撃力は41と言われています。レベル11で比較するとスライムは攻撃力40、一歩及ばずですがスライムベスならレベル11の段階で攻撃力41!ちょっと早い段階で処理役任せれますね!さすがベスと言ったところです。

・いたずらもぐら

貢献度☆★★★★
深層のレア度☆☆☆☆★
海底山地 ふもとというストーリーダンジョンの終盤に出てくるあの丸々したもぐら、覚えていますか?攻撃は痛いけど、防御は貧弱…そんな敵モンスターだったことでしょう。実はあの状態が最大レベルなんですよね(えーっ?!)!勧誘は簡単です。起き上がりにくいものの数こなして狩れば勧誘できます。そして彼は普通早熟なのであっという間に最大レベルになります。HP34攻撃27防御13…8Fまで主力にはなれそうですね、それ以降は基本強い仲間を囲っての攻略になるでしょう。じゃあ開幕はどうですか?深層になったら(深層にならなくても)イズモンをワンパンする敵はごまんといます(そりゃあ防御が真紅の盾+0ですから)。ましてやダースの炎もワンパンですから…。そうならない様HPドープできるモノは彼に投与してあげましょう。通常冒険では少々物足りないので道中スモコンをしてやれば比較的安心ですね!(ちなみに私はイズモンの最大HPは最終的に130を越えました。)53F~62Fにはきとうしが出ます、イズモンには「強い護衛」で囲っていることでしょう。きとうしの杖のメダパニを「強い護衛」がくらうとイズモンを葬る恐れが高いので私は即降りしました。魔窟以降ももちろん即降りで彼をサポートしてあげれば一緒に突破できるかと思います!ここまで来ると「貢献」と言うより「介護」が正しいです。

ももんじゃ

貢献度☆☆☆★★
深層のレア度☆☆☆★★
通常攻撃しかしない仲間なので、ペンコンやスモコンの処理役として適任ですね!通常冒険でもかなり活躍してくれます。ただ深層ではさすがに耐久不足になってきますので一対一の関係は作らないようにさせましょう!

・おおナメクジ

貢献度☆☆☆★★
深層のレア度☆☆☆★★
通常攻撃しかしないのはスラリンやベスターと同じですが、成長タイプが防御・早熟なので経験値があまりもらえない序盤ではなかなかレベルが上がらず苦労することにはなります。が、ペンコン等で鍛えてやれば攻撃力は控えめのまま防御力がグングン上がるのでなかなか悪くないと思いました!ただHPはやはり低いので後半では固定ダメージに弱いです。ドーピングしてやれば弱点をいくらか克服できるかも…です。

・オニオーン

貢献度☆★★★★
深層のレア度☆☆☆☆☆
戦わない事に関しては目を瞑りましょう。戦わせても弱い仲間はそれなりにいますから…。レベル1でのステータスはHP10攻撃力1防御力1。一応レベル1スライムのHPの2倍はありますが…違いは何といっても成長タイプの違いでしょう、その成長タイプとは守備・特殊。なんと成長するのは防御力のみとなります!つまりHPと攻撃力はいっさい成長しません!そんな貧弱ステータスで99F突破は非常に困難なのでHPドーピングは勿論のことレベルを上げて防御力も上げておく必要があるでしょう。しかしオニオーンの特性として戦わずに基本逃げるため、ポポロがどんな命令だったとしても敵を攻撃しないので敵を倒させるには封印してやるのが一番手っ取り早いです(一応身代わりがいる状態なら敵を攻撃するようになります)。私は26F~のマドコンで味方ラリホーアントのカウンターでうごくせきぞうを眠らせてからオニオーンのトドメで経験値を与えました。ある程度レベル上がって必要経験値が多くなった頃合いにしあわせのたねを使って防御力を上げました。仲間はスモコンに加え護衛のヒョウマも複数配置して外敵から守らせる事で無事達成することが出来ました!

おおきづち

貢献度☆★★★★
深層のレア度☆☆☆☆★
南海の地下道に出てくるタフいきづち、覚えていますか?彼もまた最大レベルが5です。勧誘は相変わらず数こなせば簡単ですが、イズモンと違い初期育成が大変です…というのも彼、防御晩成なんですよね。最大レベルまで上げるのに経験値1300も注ぐ必要があります。でも連れ歩くとなるとある程度早い段階でレベル上げたほうが安定はします。そこで私は手動ペンコンを使ってきづっちの育成をしました!ただレベル1だとペンギンの乱数一撃で倒れてしまうので頑張ってレベル2にはする必要がありますが…。ポポロでペンギンを削ってきづっちと交代→ペンギン攻撃→ホイミンホイミ→ペンギン攻撃→きづっちトドメ!という感じを繰り返して最大レベルにできました。それ以降は基本イズモンと同じですが、耐久力に差がある(HP41攻撃18防御26)のでイズモンよりは簡単に達成できるのではないでしょうか?なんなら攻撃力が低いので身代わり候補として適任ですね!(仲間で囲うの前提ですが…)

ミミック

貢献度☆☆★★★
深層のレア度☆☆★★★
99Fで仲間になっていれば良いのですから、99Fまでアイテムとして持っておき、階段上で使って仲間にすれば簡単ですね!ただ仲間にはなりにくいので分裂の杖を使えば確実性上がります。低層で起き上がり、最後まで連れ歩きたい…とかになれば話が変わってきますが私は前者の方法で達成したため記述するのはタブーと考えます。

ホイミスライム

貢献度☆☆☆☆☆
深層のレア度☆★★★★
異世界の迷宮の難易度自体を下げてしまう恐ろしい仲間モンスター!彼一匹でもいれば餓死の心配なく毎フロア風まで粘る事が可能です(ホイミンパン)!また、コンボ冒険にも彼の存在は欠かせないでしょう。もちろんホイミンとのまったり冒険で膨大な時間がかかるのでそこだけは覚悟したほうが良いです。でもそこに目をつむりさえすれば最強の仲間モンスターの1人ではないでしょうか?もう彼を使わない理由はないですね、時間を気にしない…そんなプレイヤーに1体2体、いや3体?どうですか?!

ひとくいばこ

貢献度☆☆★★★
深層のレア度☆☆★★★
やり方はミミックと同じです、インパスの壺とかをたくさん拾ったなら遭遇する機会は多いかと思います。主にコンボ冒険とかでひとくいばこを持っておき、ニフラムの巻物が入手できたら手持ちのひとくいばこを召喚し投げつけるという目的だったが最後までニフラムを入手出来なかった時に99Fで召喚→勧誘でも達成できるでしょう。

・おばけヒトデ

貢献度☆☆★★★
深層のレア度☆☆☆☆★
さんご礁の…え、その下りはもういいですかそうですか。彼は防御晩成できづっちよりも若干タフくなっていますのできづっち以上に楽なのかなぁと(それでも全体を通してみると難しいと思いますそりゃあ…)。また、きづっちと違い水路に移動させられるので水系モンスターがいなければ待機させるだけで安定するでしょう(ただし位置や場所によっては敵の特技をくらうので過信は禁物!)。あと不思議な踊りはまあまあ強いです、毒ほどはいきませんが相手の攻撃力を下げられるのでとににげスモコンとかの分裂役に使えなくもないです。

・タップペンギー

貢献度☆☆☆★★
深層のレア度☆☆☆★★
仲間になると仲間呼びをしなくなる分、メダパニをよくしてくれます。ペンコンで普通早熟組と一緒に鍛えてあげると化けるくらいに強くなります!また、メイジももんじゃの削りにも特化していますのでポポロにとっても嬉しい仕様なんじゃないでしょうか?ただし魔窟では魔法無効のランガーとキラープラスターには相性が悪いのでももんじゃと同じく一対一の関係を作らないよう配置を考える必要があります。

スライムブレス

貢献度☆☆☆★★
深層のレア度☆☆☆★★
仲間にした直後は少しやられやすい印象ですが防御早熟なので鍛えてやればそれなりにタフくなります!あと自爆に耐えられる爆ゾーンまでの仲間モンスターで唯一炎系であるという大きなアドバンテージがありますのでぜひ活用させましょう(ただ、だいまじんといしにんぎょうとは若干相手が良くないかも?)。欠点は、10ダメージの炎を吐くことでしょうか?さまようよろいタイプなどの敵とは相性良いですが、普通は通常攻撃したほうが火力出る事がほとんどですのでとくぎつかうなが習得出来ていれば命令をこまめに切り替える事でカバーできるでしょう。

・ダンスキャロット

貢献度☆☆☆★★
深層のレア度☆☆☆☆★
成長が防御晩成でレベルアップが遅い上、序盤にしか出現しないので深層まで持つのが難しめのモンスターと言えそうです。私は30Fまでかなりライトなスモコンをし、彼女のレベルを13位にしておきました。以後はスモコンをやめ、基本強い仲間に囲ってもらう感じで突破したかと思います。魔窟のモンスターに一対一相手にするのはキツイですが、さそうおどりがかなり強力なので他の仲間と組み合わせて二体一の関係を作ってしまえば三強相手でもなんとかなってました。ただようじゅつしとキラースターは若干お祈りゲーと化してましたが…。

・さそりかまきり

貢献度☆☆☆☆★
深層のレア度☆☆☆★★
もはやスモコンには相性が良いモンスターの1人です、初期育成が完了するまではかなり脆いですが、乗り越えてしまえばレベル20~30代のキラーマを上回る攻撃力を早い段階で達成してしまいます!剣系ではないので水がめによる弱化は出来ませんがワナやモンスターの特技による攻撃低下を利用できれば分裂役にも貢献してくれます。なんなら処理役として置くならキラーマ同様に扱えます!(早い段階で攻撃力50以上になるのでスモールグールを乱数一撃してしまいますがね)HPドープでもしてやれば深層のモンスターとも充分に渡り合いできるのでスモコンが終了した後でも活躍してくれます!

・スモールグール

貢献度☆☆☆☆★
深層のレア度☆☆☆★★
スモコンと切っても切り離せない仲間でしょう。彼を連れている即ちスモコンをする…という解釈でいいほどです。コンボで鍛えきったスモグルは攻撃力が非常に高い+キートン等による倍速により油断すると裏切り死が起こる事もありそうです(ラットゾーン)。魔窟でもデスマシーンの痛恨を余裕で上回る高火力で倍速+他の仲間の二体体制で爆指スペースに押し込めば待機を脅かすキラースターも自爆する前に力尽きる事かと思います。ようじゅつしは知りません、ニフラムできるならしたいですね!何せアイテムザックザクのスモコンがありますから…。

リリパット

貢献度☆☆☆★★
深層のレア度☆☆☆☆★
ポポロや仲間への誤射が危険ですが、レベル上げればステータス自体は悪くないです。28F以降は視界が1マスになるので通路での連れ歩きも普通にできます!ただ階段を下りる前に彼女を「とくぎつかうな」にしたほうが良いかもしれません。相手への矢が外れ、地雷等が作動する恐れがあるからです。そんな感じで少し難のある仲間ですが、仲間ヒョウマ・ヨガジンとは相性抜群なので是非組み合わせましょう!